本文へ移動する

【報告】GKキャンプ2020

<報告>

20_02_07.08 gkcamp3.jpg

 熊本県のGKプロジェクトとして初めて、2/8(土)~9(日)の日程で、3種年代を中心に、GKキャンプを行いました。熊本県内で活動する中学1~3年生、14名の参加でした。
 今回、基礎基本の徹底、シュートストップに応じたテクニックというテーマで、3種年代で身につけさせたいスキルの向上とゲームの中での技術の発揮を目指しました。選手の実態に応じながら個別の指導を繰り返したり、応用のトレーニングにもチャレンジしたりと、充実した内容を展開することができました。2日間のトレーニングで積み上げ、改善できたスキルを、日常のトレーニングの中から高い意識を持って、選手も指導者も努力していきたいと思います。

20_02_07.08 gkcamp2.jpg

20_02_07.08 gkcamp1.jpg

 以下、参加者及びプロジェクトリーダーコメント
■金子 晴飛さん(苓北中学校サッカー部)
 このGKキャンプを終えて、良かった点はゴールキーだけのトレーニングができたところです。苦手だったフロントダイビングなどのスキルもわかりやすい説明で、できるようになりました。これから、このキャンプで学んだことをどんどん練習に取り入れて、スキルの向上を目指していきたい。

■益田 大誠さん(錦ヶ丘中学校サッカー部)
 この2日間で学んだことは、シュートストップのための最初のポジショニングです。キャンプが始まった時はできていませんでしたが、コーチから指導されたことを行動にうつしていくことでそれまで触れなかったシュートに対して対応でき、シュートストップの機会が増えました。まだ、シュートに対してはじくことが精一杯ですがポジショニングを改善し、日々の練習を頑張っていきます。

■東濱 郁弥さん(帯山中学校サッカー部)
 今回のキャンプで一番学んだことは「準備の大切さ」です。備えることで良いプレーにつながることがわかりました。また、自分が苦手としていたブロッキングも改善することができました。GKだけで集まる機会はあまりないので、互いに切磋琢磨しながら成長することができ、とても貴重な経験となりました。学んだことを忘れずさらに上手になれるように頑張ります。

■堀川 恵司(熊本県GKプロジェクトリーダー)
 GKプロジェクトとしては初めてのGKキャンプで、準備からトレーニングまで何かと行き届かない所もあったかと思いますが、選手・指導者共に有意義な時間を共有できたので何かと感じています。今後もGKの選手発掘・育成・強化を目指したそれぞれのキャンプが開催できればと思います。準備から開催まで携わっていただいた指導者、トレーニングに真剣に取り組んでくれた選手達に感謝します。

(報告者:西川誠)


<募集>下記の通りGKキャンプを参加者を募集いたします。
内容をご確認いただき、お申し込みをお願いします。

GKキャンプ2020
項目 内容
目的 熊本県3種年代ゴールキーパーの普及と選手の発掘
対象 熊本県3種に所属する中学1年生~中学3年生
定員 40名程度
日程

2020年2月8日(土) 
 11:30 受付(グラウンド入り口)
 12:00 実技①
 16:00 レクチャー(講義)①
 18:00 実技②
 19:30 夕食
 20:30 レクチャー(講義)② ※宿泊はJFAアカデミー熊本宇城
     
2020年2月9日(日) 
 7:00 朝食
 8:00 移動(マイクロバス)
 9:00 実技③④ *間で昼食(弁当)
 14:00 解散

会場

「初日・宿泊」
宇城市立ふれあいスポーツセンター 〒869-0606 宇城市小川町河江52-1
「二日目・解散」
熊本県博物館ネットワークセンター多目的広場(旧免許センター)
〒869-0524 宇城市松橋町豊福1696

参加費 参加費 8,000円(1泊2日3食)下記口座に2020年1月20日(月)までにお振込ください
「振込口座」
 肥後銀行 浜線支店 普通 200799 一般社団法人熊本県サッカー協会

申込

方法

必要事項をご記入の上、下記メールアドレスまで申し込みください。
【必要事項】
①所属チーム ②保護者氏名 ③参加者氏名(選手)④学年 ⑤年齢 ⑥生年月日(西暦) ⑦身長・体重 ⑧保護者連絡先(携帯番号とメール) ⑨県トレセン、地域トレセン、GKスクールなどの参加歴の有無

【参加申し込みまたはお問い合わせ先】
kfa.gkp@gmail.com  熊本県GKプロジェクト事務局:西川

【申込締切日】2020年1月18日(土)17:00まで

備考 ※当局では傷害保険をかけておりません。各自の責任において加入してください。
※会場では、他団体の研修も同時に実施しておりますので、スケジュールが変更になることもあります。
※実技や講義、宿泊に必要な道具は各自準備をお願いします。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて