本文へ移動する

【報告】12月 2020巡回指導

【吉富あすなろクラブ】

9D0169D0-0D50-4F83-90FA-733F3221B4DC.jpeg

12月25日(金)10時30分~11時30分

  • 参加者数
    • 1年生 3名
    • 2年生 3名
    • 3年生 3名
    • 4年生 3名
    • 5年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 横山 紀和
  • メニュー
    • コーン倒し
    • ボールフィーリング
    • 3ゴールゲーム

【コメント】

冬休みということもあり学童の子ども達へサッカー教室をさせていただきました。1時間たっぷり時間があったので3チームに分け、たくさんのゲームを行いました。子ども達も終始笑顔で楽しそうにしてくれました!ありがとうございました。

【吉富保育園】

96EB31E4-B9E7-4B1B-800F-963ED156BE8F.jpeg

12月25日(金)9時30分~10時30分

  • 参加者数
    • 年少 18名
    • 年中 11名
    • 年長 12名
  • 指導スタッフ
    • 横山 紀和
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • コーディネーショントレーニング
    • ゲーム

【コメント】

年少クラスは20分、年中・年長クラスは40分とともに短い時間でしたが、天気にも恵まれ、とてもいい環境の中でサッカーをすることができました。子ども達も終始笑顔で楽しそうにしてくれました!ありがとうございました。

【千丁あけぼの保育園】第9回目

あけぼの写真.jpeg

12月23日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中 16名
    • 年長 17名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨
    • 吉原 昇兵
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルストップ
    • ゲーム

【コメント】

本日が今年最後の巡回指導でした。今までできなかったことも頑張って練習したおかげで出来るようになっており、子どもたちの笑顔がとてもよかったです。また来年もよろしくお願いいたします。

【パール保育園】第4回目

2020.12.23.jpg

12月21日(水)13時40分~14時40分

  • 参加者数
    • 年長 22名
    • 年中 10名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • おにごっこ
    • 色取りゲーム
    • ボール集め
    • ゲーム

「コメント」

毎月サッカー教室を行っているのでどんどんボールの扱いが上手になってきています。止めたり運んだりができてきたのでよりサッカーを楽しんでいるように感じました。年明けにまた元気な姿を楽しみにしています。

【千丁幼稚園】

IMG_2252.jpg

12月18日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少 4名
    • 年中 9名
    • 年長 8名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 山本 奨
  • メニュー
    • ちょんちょんタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールとお友達になろう!)
    • GAME

【コメント】

元気いっぱいの21名の子どもたちでした。
芝生の上で思いっきり走り回ってボールともお友達になるようにたくさん手と足で触りました。GAMEではたくさんのゴールがあり、白熱した試合となりました。

【せきれい保育園】

巡回指導_せきれい保育園(年中)_1217.JPG

巡回指導_せきれい保育園(年長)_1217.JPG

12月17日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中 16名
    • 年長 20名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
    • 木下 博智
    • 中村 幸輝
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • ミニゲーム

【コメント】

大きな公園のグラウンドを使って思い切り体を動かしました。ボールを扱うことに慣れている子が多く、ボールと一緒に進むことがうまくできていました。練習後は「もう終わりなの」「もっとやりたい」という子がたくさんいました。これからもサッカーを楽しんでください!

【花園幼稚園】第2回目

2020.12.17.jpg

12月17日(木)9時30分~10時30分

  • 参加者数
    • 年中 16名
  • 指導スタッフ
    • 井村 慎吾
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • 河渡り
    • ドリブル練習
    • 4ゴールゲーム
    • ゲーム

「コメント」

第2回目の巡回指導でした。ボール扱いが上手で積極的に取り組んでいて、難しいことにもどんどんチャレンジできていました。最後にはサッカー楽しかったと言ってくれたのでやりがいがありました。

【千草保育園】第2回目

巡回指導_千草保育園_1216.JPG

12月16日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 23名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • ドリル(ドリブル、ターン、シュート)
    • ミニゲーム

【コメント】

時折、雪が舞う肌寒い天気でしたが、元気いっぱいの子どもたちとサッカーをしました。先週から楽しみに待っていた子が多く、前回よりも前向きに取り組み、逞しくプレーしていました。ボール扱いも上達している子がたくさんいました。これからもサッカーを楽しんでください!

【千丁あけぼの保育園】第8回

850C1B64-3665-43CD-B6A3-DD3F27E6C4F9.jpeg

12月16日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者
    • 年中 23名
    • 年長 22名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨
    • 吉原 昇兵
  • メニュー
    • アジリティートレーニング
    • ドリブルゲーム
    • 考えてストップゲーム
    • ゲーム

【コメント】

本日はとても寒い中巡回指導を行いました。子どもたちの中には半袖で来てるのに寒いという子がたくさん(笑)徐々に体を慣らしていき試合の際は寒さも忘れ、たくさんボールを追いかけてくれました。

【北里保育園】

IMG_1995.JPG

12月15日(火)10時30分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中 11名
    • 年長 8名
  • 指導スタッフ
    • 前田 拓哉
    • 桑原 斗南
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

寒さがある中でしたが、子ども達はとても元気に挨拶をしてくれてサッカースタート!試合ではたくさんボールを追いかけてゴールもたくさん生まれました。またみんなでサッカーしようね!!

【東部幼光保育園】

巡回指導_東部幼光保育園(年中)_1214.JPG

巡回指導_東部幼光保育園(年長)_1214.JPG※ボカシ加工をしています。

12月14日(月)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中 22名
    • 年長 18名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • ミニゲーム

【コメント】

震えるような寒さの中でのサッカーでしたが、子どもたちは広い園庭を元気いっぱいに走り回っていました。練習後は「サッカー楽しかった」「またサッカーやりたい」と笑顔で話してくれる子がたくさんいました。これからもサッカーを楽しんでください。

【高田あけぼの保育園】

IMG_2219 (1).jpg

12月14日(月)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年中 4名
    • 年長 10名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 山本 奨
  • メニュー
    • タッチタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールとお友達になろう!)
    • GAME

【コメント】

元気いっぱいの14名の子どもたちでした。気温が下がって冷たい風が吹いていましたが楽しくサッカーが出来ました。難しいことにもチャレンジしてドリブルが上手になりました。GAMEでは白熱した試合でたくさんのゴールがありました。コーチたちとサッカーをしてくれてありがとうございました。

【益城町立第四保育所】

巡回指導_益城第四保育所_1211.JPG

12月11日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 18名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • ドリブル、ターン、シュートゲーム
    • ミニゲーム

【コメント】

冬の寒さを忘れるような暖かい日差しの中でサッカーをしました。広い園庭で思い切り体を動かすことができました。自主的に行動する子が多く、ミニゲームではゴールを積極的に目指せていました。練習後は「またサッカーやりたい」と笑顔で話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【湯前保育園】第3回目

2020.12.10.jpg

12月10日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 17名
    • 年中 18名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • おにごっこ
    • リーダーゲーム
    • 密集ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

気温が低かったのでできるだけ活動量を上げてサッカー教室を行いました。ゲームではコートの外にボールが出ないように頑張っていました。ゴールを守るためにみんなで壁を作ったり工夫していました。

【千丁あけぼの保育園】第7回目

あけぼの保育園.jpeg

12月9日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中 24名
    • 年長 22名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨
    • 吉原 昇兵
  • メニュー
    • 様々な鬼ごっこ
    • ボールを動きながら触れ合おう
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

【コメント】

本日久しぶりの巡回指導でしたとても寒かったのでたくさん走ってからボールを扱いました。手だけが寒くボールフィーリングはいつもより大変そうでした。試合では体も温まっていたみたいで激しい試合をたくさんしてくれました。

【千草保育園】

巡回指導_千草保育園_1209.JPG

12月9日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 22名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • 鬼ごっこ
    • ミニゲーム

【コメント】

元気いっぱいの子どもたちと一緒にサッカーをしました。はじめはボールが体から離れると手でボールを止めてしまう子もいましたが、体を動かしてボールを運べるようになりました。ミニゲームでは、ボールをとられて悔しがる子やゴールを決めて喜ぶ子など、全力でプレーしている姿が印象的でした。次週も伺う予定なので、またサッカーを楽しみましょう!

【やまぐち保育園】

IMG_2515.PNG

12月4日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 9名
    • 年中 10名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

本町体育館にて実施しました。子どもたちの表情から緊張感が見受けられましたので、2種類の鬼ごっこを楽しく行う事で表情が笑顔に変わりましたので良かったです。ゲームではボールを手で扱う事もありましたが、目指すゴールの方向をしっかりと理解してくれて良かったです。

【網田保育園】

IMG_2092.jpg

12月1日(火)13時30分~14時30分

  • 参加者数
    • 年長 23名
  • 指導者スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 山本 奨
  • メニュー
    • ちょんちょんタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールと遊ぼう)
    • GAME

【コメント】

元気いっぱいの23名の子どもたちでした。日中は太陽が出ており、サッカー日和の一日でした。たくさん走り回って笑顔がたくさん見られました。ドリブル練習では上手に両足を使いながらボールと一緒にお散歩が出来ました。GAMEでは白熱した試合が出来て楽しくサッカーが出来ました。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて