本文へ移動する

【報告】12月 2020熊本県/県トレセン 女子U-15.14.13.12.スクール

【熊本県トレセン|女子U-15・14】

女子U-15/14 テーマ/テクニック・守備

  • 活動日時・会場
    • 12月18日(金)19時00分~20時30分
    • @熊本県民総合運動公園 スポーツ広場
  • トレーニングメニュー
    • TR1 パス&コントロール
    • TR2  4vs4+GK
    • GM  8vs8
  • 参加者
    • 選手 15名(U15_0名・U14_4名・U13_11名)
    • 指導者 3名(野元恒兵・蔵元聡久・山下裕美子)

「コメント」

パス&コントロールでは、キック・コントロールの質、運び方を意識しトレーニングしました。
また継続して守備の意識としてポジショニング・予測・仲間との関係、ファーストディフェンス・カバーも合わせてトレーニングしました。
攻撃では観ること、身体の向き、ポジショニングを意識してトレーニングを行いました。
選手は少しずつ理解し目的を持って取り組んでくれました。
次回のトレーニングでも引き続き積み重ねていこうと考えています。

S__718979079.jpg


  • 活動日時・会場
    • 2020年12月19日 (土)12時30分~14時30分
    • @嘉島総合運動公園
  • トレーニングメニュー
    • TR1 パス&コントロール
    • TR2 センタリングシュート
    • GM  11vs11
  • 参加者
    • 選手 16
    • 指導者 7名(野元恒兵・榎本大・上村剛史・山下裕美子・俵尚樹・生田千宝・草野瑞樹)

「コメント」

パスの種類、オーバーラップからのセンターリングに対してのシュートをトレーニングしました。
ボール保持者の状況により、オーバラップする選手のランニングコース、タイミングを選手は理解し目的を持って取り組んでくれました。
次回のトレーニングでも引き続き積み重ねていこうと考えています。

【熊本県トレセン|女子U-13】

女子U-13 テーマ/守備

  • 活動日時・会場
    12月18日(金)19時00分~20時30分
    @熊本県民総合運動公園 スポーツ広場
  • トレーニングメニュー
    WU パス&コントロール
    TR1 3対3+サーバー
    TR2  6対6
    GM  9vs9
  • 参加者
    選手 15名(U15_0名・U14_4名・U13_11名)
    指導者 7名(山邊雄士・榎本大・上村剛史・山下裕美子・俵尚樹・生田千宝・草野瑞樹)

「コメント」

今月は守備をテーマにトレーニングを行いました。
W_UPでフリースペースの中、動きながらパス&コントロールを行いました。その後、パスした人が出した人にプレッシャーをかける。それから、パスを受けた人に近い人がプレッシャーに行くように段階を変えながら守備の意識づけをしました。
守備の目的とポジションを確認して協力しながらボールを奪いに行くことを意識させました。
GAMEは9対9を行いました。
まだまだ、守備の意識や切替の部分で足りない部分がある。グループでどこで、どのようにして奪うかを共有する為にも伝えることが大切だと思う。そういった部分を少しずつ理解させて継続して行いたいと思います。

S__718979081.jpg

  • 活動日時・会場
    • 2020年12月19日 (土)10時45分~12時30分
    • @嘉島総合運動公園
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1 3vs3+sv
    • TR2 6vs6
    • GM  9vs9
  • 参加者
    • 選手 19名
    • 指導者 7名(山邊雄士・榎本大・上村剛史・山下裕美子・俵尚樹・生田千宝・草野瑞樹)

「コメント」

今月は守備をテーマにトレーニングを行いました。
W_UPでフリースペースの中、動きながらパス&コントロールを行いました。その後、パスした人が出した人にプレッシャーをかける。それから、パスを受けた人に近い人がプレッシャーに行くように段階を変えながら守備の意識づけをしました。
守備の目的とポジションを確認して協力しながらボールを奪いに行くことを意識させました。
GAMEは9対9を行いました。
まだまだ、守備の意識や切替の部分で足りない部分がある。グループでどこで、どのようにして奪うかを共有する為にも伝えることが大切だと思う。そういった部分を少しずつ理解させて継続して行いたいと思います。

S__718979086.jpgS__718979090.jpg

【熊本県トレセン|女子U-12】

女子U-12 テーマ/パス&コントロール

  • 活動日時・会場
    • 2020年12月19日 (土)9時00分~10時45分
    • @嘉島総合運動公園
  • トレーニングメニュー
    • TR1 パス&コントロール
    • TR2 4vs4+GK
    • GM  8vs8
  • 参加者
    • 選手 41名(小6:22名、小5:19名)
    • 指導者 7名(野元恒兵・亀子淳一・上村剛史・山下裕美子・俵尚樹・生田千宝・草野瑞樹)

「コメント」

キック・コントロールの質、運び方を意識しトレーニングしました。
また継続して守備の意識としてポジショニング・予測・仲間との関係、ファーストディフェンス・カバーも合わせてトレーニングしました。
攻撃では観ること、身体の向き、ポジショニングを意識してトレーニングを行いました。
選手は少しずつ理解し目的を持って取り組んでくれました。
次回のトレーニングでも引き続き積み重ねていこうと考えています。

S__718979085.jpgS__718979084.jpg

【熊本県トレセン|女子スクール】

テーマ/ゲームとポジション

  • 活動日時・会場
    • 2020年12月19日 (土) 10時30分~12時00分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ボールフィーリング&ドリブル    
    • GM  ミニゲーム・ゲーム
  • 参加者
    • 選手 23名(小6:0名、小5:0名、小4:18名、小3:5名)
    • 指導者  3名(松下涼太・有富明菜・大石七美)

「コメント」

2020年最後のトレーニングは、ゲームを中心に行い、各ポジションの役割を伝えました。
FW・MF・DF・GKとサッカーには色々なポジションがあります。ただ、どのポジションでも攻守両面に関わる必要があります。自分のポジションを意識しながら、攻守両面で積極的に関わってもらえればと思います。
1月は「全日本大学女子サッカー選手権大会」、「全日本高等学校女子サッカー選手権大会」、「JFA 全日本 U-18 女子サッカー選手権大会 JOC ジュニアオリンピックカップ」と女子選手の大会が多く開催されています。
試合の映像を見ることもできますので、将来の一つの目標としてぜひご覧ください。
次回もたくさんの参加をお待ちしています。

IMG_4058.JPGIMG_4049.JPG

女子スクールは、まだまだ参加者を募集しております。お知り合いなどお声掛けお願いします。
初心者の選手向けに「はっぴー」をテーマに、サッカーを楽しむ場の機会を提供しつつ、基礎・基本的なトレーニングを中心に、競技スポーツへの関心を促し、選手の確保に繋げます。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて