本文へ移動する

【報告】3月 2020熊本県/ブロック/地区トレセンU-12・U-11

【天草ブロックトレセン|U-12・11】

ゲーム

  • 活動日時・会場
    • 3月27日(土) 18時30分~20時30分
    • 錦島グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP 
    • GM   7VS7+GK
  • 参加者
    • 選手24名(U-12:7名・U-11:17名) 
    • 指導者5名 松下涼太・亀子淳一・重村大介・余宮幾夫・松岡仁司

「コメント」

2020年度最後の天草ブロックトレセンを開催しました。今年度は、新型コロナウイルスの影響で、計画通りに開催することが難しく、選手、保護者、スタッフの皆様には、色々と対応いただくことが多く、お手数をおかけしました。6年生は、4月から中学年代での活動となりますが、サッカーを続ける選手、他のスポーツや活動を始める選手、皆さんの活躍を期待しています。


【八代北トレセン|U-12・U-11】

ポゼッション

  • 活動日時・会場
    • 3月12日(金)19時30分~21時00分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1  2VS1+2VS1
    • TR2  4VS4+サーバー+4ゴール
    • GM  5VS5+GK
  • 参加者
    • 選手・18名(U-12:8名・U-11:10名)
    • 指導者・3名(丸尾訓照・福田徳晃・山本奨)

【コメント】

今日のテーマは、ポゼッションでした。
止める、蹴るの技術を動きながら活かす事とサポートの質を追求しました。
ゴールを目指すという本質的な事を、TRでやった事を活かしながらやれていたと思います。
いいプレーを褒め、選手が活性化していたので、強度ある中で沢山チャレンし、成功体験出来ていたので良かったと思います。(報告者・丸尾)
IMG_3687.jpg

【八代北トレセン|U-12・U-11】

パス&コントロール(動きながら)

  • 活動日時・会場
    • 3月5日(金)19時30分~21時00分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1  6VS2
    • TR2  4VS4+フリーマン
    • GM  5VS5+GK
  • 参加者
    • 選手・17名(U-12:8名・U-11:9名)
    • 指導者・5名(宮川真一・藤山卓・丸尾訓照・福田徳晃・吉原昇兵)

【コメント】

本日はパス&コントロール(動きながら)を行いました。
サッカーの原理原則を踏まえた中でのパス&コントロールの追求が必要でした。選手にはプレーの選択を選ぶ中で「得」を伝えてよりゴールを目指し、よりボールを奪いに行くことを伝えて行きたいと思います。
次回は3月12日(金)の開催です。(報告者:吉原)

IMG_3326.jpeg

【県央宇城ブロックトレセン|U-12・11】

守備

  • 活動日時・会場
    • 3月2日(火) 19時30分~21時00分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ドリブル(スペースに侵入)
    • TR1  対面パス→2ゴールの1VS1
    • TR2  3VS3+2S
    • GM   4VS4+GK
  • 参加者
    • 選手・41名(U-12:21名・U-11:20名) 
    • 指導者・2名(U11:宮川真一、江本大我)

「コメント」

本日は、守備の質の向上を目的として行いました。1VS1ではボールの移動中に寄せる早さと、寄せた後も足を出すのではなくボールが離れたタイミングで体を入れることを意識させ、3vs3の時は1VS1の積上げを意識させながら危険なところを守りながら守備にいくことを伝えました。守備の質が高まったところで、攻撃にも深さを取らせどうすればゴールも奪えるかを意識させました。ゲームでは、奪いに行くときは全員で、そうじゃない場合は危険なところを守りながらと守備の質を高めたため、攻撃の質も高くなり良い環境でのトレーニングができたと思います。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて