本文へ移動する

【報告】3月 2020熊本県/地区トレセンU-15・U-14・U-13

【県トレセン|U-13】

テーマ/守備~意図的にボールを奪う~

  • 活動日時・会場
    • 3月27日(土) 12時30分~14時30分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール(二人組)
    • TR1  4対2セパレート
    • GM   11対11
  • 参加者
    • 選手U-13  38名
    • 指導者 皆本泰希 村上明 水田祐輔 津田展良

「コメント」

「いつ寄せられるか」と「いつ奪えるか」を選手に判断させ、意図的にボールを奪うことにトライさせました。TR1では、1stDFが積極的にボールへアプローチをすることで、2ndDFが1stDFの状況を観て、パスを出されていくのではなく、パスを出させて奪えることがだんだんできるようになっていきました。最後のゲームの中でも、TR1で積み上げたことを基準に、積極的にボール奪うことができていました。もっと良い守備になるために、自分の後方の相手選手を見ながらパスラインに立ち、パスコースを消しながらボールを前向きに奪うことも意識させていきたいと思います。
(報告者:津田)

※画像挿入位置

---

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて